So-net無料ブログ作成
検索選択

エリーとショコラにありがとう!! [日記]

ショコラと暮らすようになってエリーのことを少しずつ忘れています。
「こんな時エリーだったら・・・」そんな会話をするのですが
忘れてしまったこともあります。今日はエリーのことを思い出してみます。

たとえばエリーは夫の車が車庫に入ると「ワンワン」と私に知らせてくれました。
でも、2階にリビングのある我が家なので階下まで迎えに行ってたのか
階段の上で待っていたのか思い出せません。その時間は
私は台所に立っていることが多かったからでしょうか。

ショコラはロバートがリビングに入ってきても特別の反応をせず
私の膝に座ったままで家族と認めるのに随分時間がかかりました。
少し前から階下のドアが開くとシッポを振って私の顔を
見るようになり、今ではリビングに入ってくると飛びつきます。

エリーは毎朝仕事の前に散歩をしてくれるロバートを、すぐ家族と認めて
「お散歩に行くよ」と言えば素直について行きました。でもお散歩とは
用を足すだけのもの、直ぐにお家に帰りたがりました。いつまでも
お外にいたいショコラとは大違いです。

それなのにショコラはロバートと2人の散歩は長い間嫌がりました。
「お散歩」というと反応するのですが一緒に行こうと私を誘いに来ました。
この秋、ようやく2人で散歩に行けるようになりました。

夜は同じベッドで寝ていたエリー。何度も出たり入ったりしては
私の顔をガリガリして、少し寒くなるとお布団を上げてと催促・・・
私は何度も起こされました。でもいつも私の横で20㎏の大きな体を
小さくして寝ていました。

ショコラは同じベッドに寝させるつもりでしたが、夜中に重くて目覚めると
私のお腹の上で寝ています。下ろしても気付くとまたお腹の上に乗るので
ショコラは自分のお部屋(ケージ)に寝ることになりました。しかし
本当は一緒に寝たいようです。明け方、たまに目覚めた私に何故か気付き
「開けて!!」と催促。少しの間だけ一緒のベッドに眠ります。

エリーはママと僅かな時間も一緒にいたくて、トイレもバスも扉の前で
待っていてくれました。ショコラは着いてくるのですが「そこにいるの?!」と
確認できたら安心してリビングのソファで待っています。

エリーには大好きなおじいちゃんやおばあちゃんがいて
ママに内緒でいろいろもらっていました。ママの「エリー~~」と言う声に
エリーよりおばあちゃんがビクっとしていました。

エリーにはママはおやつを買ったことがありません。ショコラには
甘えさせてくれる人がいなくなっちゃたのでママが
ショコラのおやつを買うようになりました。

いろいろと犬種も大きさも性格も違うエリーとショコラですが
洗濯物をたたもうとすると必ず傍に来て積み上げたものに乗ろうとする・・・
雨戸の開閉の音が大嫌いで、「ウ~~」と雨戸を咬もうとする・・・
胃腸が強くて食いしん坊でご飯は真夏であろうと残すなんてありえない・・・

この3点だけは本当に姉弟だと思ったりします^^
エリーを娘のように思い暮らす生活は私の人生を変えてくれました。
エリーとの時間は結婚して初めての満たされた
とても落着いた時間だったように思います。2世帯住宅での
なくてはならない潤滑油にもなってくれました。

エリーと別れ、2度と犬とは暮らさないと決めた私に
ショコラとの出会いがありました。ショコラを見て一目で気に入ったのは
娘のように可愛がっている姪のかえでした。

かえの「もういいんじゃないの?!」・・・(エリーも許してくれるよ)
その一言と6ヵ月半まで売れ残っていたことが
ショコラを家族にする決心を固めることになりました。
私が病気の治療中で弱っていた時期であることも関係あると思います。

治療中の私と売れ残っていたショコラ・・・
似たもの同士のように思ったのかもしれません。

その少し前に、ペットショップで大好きなシェルティの赤ちゃんを抱きました。
連れて帰りたいほど可愛い子でした。でも連れては帰りませんでした。
あの時連れて帰らなかったから、ショコラと家族になれたのです。
こんな出会いを「運命の出会い」と言うのかもしれません。

そして今、ショコラとの運命の出会いに感謝して
ショコラとの暮らしに心から満足しいる私がいます。

「エリちゃん、ありがとう!!エリーのことは永遠に忘れないよ!!」
「ショコラ、ありがとう!!これからもずっと仲良くしようね!!」

エリーとショコラに感謝をこめて・・・

ショコラの壁掛け [日記]

私のブログにも遊びに来てくださる
Design-MASAさんの作られたステンドグラスのもあなちゃん・・・

DSCF1673.jpg

とても個性をを上手く捉えておられ魅せられてしまった私も
ショコラの壁掛けを作っていただくことにしました。

とても親切に細かいことまでのメールでのやりとりの後
ようやく届いた時は本当に嬉しかったです。MASAさんのお友達が
楽しみにしてくださると思いながらアップが遅くなりました。

DSCF1675.jpg

たまたまショコラの「ふれあい犬」の審査に来てくださって
「ショコラくんなら問題ないでしょう」と言われた明くる日に届きました。

DSCF1674.jpg

嬉しいことって続くものなのかもしれませんね!!
前にもお話ししました犬オフ会も後、ひと月余りになりました^^♪

DSCF1676.jpg

11月には独身の時の友達との京都嵐山温泉泊まる約束も・・・
1人の友人が体調が優れず、近くの長良川温泉に3年連続での
お泊りでしたが、随分体調が良くなったようです。

人によって喜びも幸せも様々ですが
小さなことに喜べる私でいたいといつも思っています。

DSCF1679.jpg

私は友達に「超貧乏だから」とよく言います。
「そんなこと言ったら本当に貧乏な人に失礼じゃない」と笑われます。

でも私・・・ダンスが大好きになり、服や靴、バッグは買えなくなりました。
自由になるお金に限りがある生活ですものね。でも平気なんですよ^^

DSCF1680.jpg

私の1番好きなものはダンス・・・ワンコは別です。ダンスを始めた頃はエリーがいました。
ダンスとワンコは比べようにありませんもの^^

ダンスの個人レッスンのお月謝は高い方だと思います。
それ+団体3つ・・・パーティーにも行きたいです^^;;
ということで、自分への応援歌です↓
「ボロは着~て~ても心は錦♪」←知らない方が多いかも^^ ^^

何を始めても長続きのしなかった私が大好きなもの、ライフワークにしたいものと
出会った喜びは大きなものでした。もっと上手く踊りたいと頑張ってます!!

DSCF1681.jpg

そしてショコラ・・・
エリーとの暮らしの中ではワンコに服を着せたり一緒にカフェに行くこと
まして東京まで連れて行くことなんて思ってもいませんでした。
ワンコにもこんなにお金がかかるなんて未知の世界でした^^;

しかし、ショコラのおかげ・・・そしてこの犬ブログに
遊びに来させていただいたおかげで知らなかった喜びが増えました。
ママは自分のものは益々節約ですが・・・

DSCF1682.jpg

そしてもうひとつ
仲良しのお友達とのたまの映画やランチも大切なひとときです。
ということで自分の服や靴は買えないし、エステもいけません^^
お仕事をやめて収入もなくなっちゃったしね!!
でも、今の生活がとても幸せなんです^^v

今頃になって「子供のために自分の買いたいものはガマンしているの」と
言っていた友達の気持ちが分かってきたのかしら?!

DSCF1683.jpg

お話がかなり脱線してしまいましたが、作って頂いたステンドグラスの
ショコラ・・・とても気に入っています。MASAさん、ありがとうございました!!


ママはショコラのためならダンス以外のことならガマンできますよ!!
ワンコもパックしたら気持ちが良いとか・・・・
ショコラにもしてあげようかしら?!でもやはりそれはママが先かな^^

DSCF1672.jpgDSCF1671.jpg


頑張れ!!もあなちゃん&マミーさん [ワン友]

犬ブログで超人気者のterrybearさんの
いつも元気いっぱいで、食べること大好きなもあなちゃんが入院の記事・・・
私達、読者の皆は本当に驚きました。

DSCF1777.jpg
DSCF1771.jpgDSCF1770.jpg

珍しく食べないとのお話しの時、この暑さで
さすがのもあなちゃんも夏バテ?!ぐらいに思っていたのですが
カメラなんて、可哀相で・・・・

DSCF1764.jpgDSCF1776.jpgDSCF1767.jpg

そして、もあなちゃんのいないおうちでのマミーさんを思うと
心が痛みます。もあなちゃんの出血の原因が分かり
早くおうちに戻れるようになることを心よりお祈りしています。

ショコラはオフ会で、もあなちゃん&マミーさん達に会えるのを楽しみに
少しずつ、毎日練習していますよ。

DSCF1787.jpgDSCF1786.jpgDSCF1789.jpg

でも、もあなちゃんが大好きのスリングは
最初の入れ方が強引過ぎたのでしょうか大嫌いになってしまいました^^;
でもカフェマットとしてならば、お気に入りのようです^^

DSCF1718.jpgDSCF1720.jpg

皆でおそろいで買った黒のバッグの方がマシかしら?!
メッシュで顔が見えるはずなのに、蓋をされるのが嫌なようです。
このバッグも自分のものと、そこに乗って遊ぶのは大好きなようですよ。

DSCF1791.jpgDSCF1802.jpg

キャリーバッグはなんとか長時間乗れそうな見通しが感じられ
新幹線の旅に、少し自信がついてきました。

DSCF1757.jpg

先日はhanaさんお勧めの苦楽園のショップ↓も電車に乗り継ぎ
ショコラと一緒に行って来ました。お店を間違えて違うカフェでランチの
ハプニングもありましたが・・・(最初の写真のお店)
このショップはトリミングもされていて可愛い看板犬がいました↓

DSCF1781.jpgDSCF1780.jpgDSCF1778.jpg

ショコラ&ショコママは元気なもあなちゃんに会えるのを楽しみに
これからも、いろいろと準備のために頑張りますね。

DSCF1784.jpgDSCF1783.jpg

もあなちゃんはもともとが元気な子だから絶対大丈夫ですよ!!
マミーさんは2、3日お寂しいでしょうが、元気を出してくださいね!!

私達、もあなちゃん&マミーさんフアン
皆が、早くもあなちゃんが元気になられることを応援していますよ~~

僕、ふれあい犬になった^^ [ショコラの気持ち]

おはよう、ショコラです!!
ゆっくりした速度の大型台風で、あちこちで大変だね。
みんな、お互いに気をつけようねとママが言ってたよ。


ママがずっと興味のあったこと・・・・
それは僕を「ふれあい犬」にさせて一緒に活動したいということだったの。

SANY0561.jpg

ママは前にTVで、女医さんが自分の飼っているワンコを
病院の小児病棟に連れて行き子供達と触れ合っている場面を見たらしい。

SANY0553.jpg

病気で弱っている子供達が、体調が悪くて「今日はワンコには会えない」と
言われた小さな子がベッドで泣くほど、その日を楽しみにしていた。

SANY0579.jpg

ママは「ショコラも、あんな活動ができたらいいね~~」と言ってたけど
そのままになってた。

SANY0559.jpg

ママの持論に「言葉にすると希望は叶う」というのがあって
ある日、突然そんな機会に恵まれたの・・・・

SANY0560.jpg

それはね、ママが僕の犬鑑札をなくして西宮の動物管理センターに
行った時の話なんだ^^そこの活動の中の1つ「ふれあい犬」を連れて
お年寄りの施設や小学校に行っている写真の展示を見たの。

SANY0557.jpg

ママはすぐ、センターの人に「うちの子もふれあい犬」にしたいと
お話ししてた。でも、お年寄りや小さな子と触れ合う犬になるには
複数の目での審査が必要だと言われたらしいの。

DSCF1650.jpg

そして今週の火曜日に、3人の人が来て僕の家での生活を
審査しに来たんだ。2人は獣医さんだった^^;

DSCF1649.jpg

僕のいろいろなことを見たり聞いたりして
「ショコラちゃんなら、問題なくふれあい犬になれますね」って
いわれたんだ^^vママは大喜びしてたよ!!

DSCF1651.jpg

水曜日に健康診断(無料)を受けた。そして来週の月曜日に検便を
保健所で検査するそうだよ。これでOKになれば
僕は晴れて「ふれあい犬」としての活動ができるの。

DSCF1733.jpg

だけどその時に軽い外耳炎も見つかり、僕はお耳と足をペロペロ舐めて
赤くなってるところにお薬を塗らないとだめなんだ(有料)
面倒なことになっちゃった^^;

DSCF1741.jpg

でも、ママと一緒にお出かけできるし
ママがとても喜んでくれるから一緒に早く治療して頑張るね!!

DSCF1718.jpg

活動の場は今のところお年寄りのセンターと小学校らしいの。
年に3回ほどと少ないので、もう少しあったらいいなぁと
ママは言ってた。

DSCF1715.jpg

今週はとても忙しいママだったけど(ダンスは週に3回も行くの)木曜日には
梅田のペットパラダイスに行ってキャリーバッグとスリングを買ってきたよ^^
いよいよオフ会の練習だって!!

DSCF1720.jpg

お店の人もワンコを買っていて、お店が空いていたのでいっぱい
お互いのワンコのお話をしたんだって!!嬉しがり屋のママは
「僕のふれあい犬」のお話をしたらしいの。

DSCF1686.jpg

するとそのお姉さんが「私もふれあい犬を連れて施設に行く経験をしたけど
『ふれあい犬』になる審査はとても難しいの。なかなかなれないのよ」って
言われて、どうしょうもない親バカになってしまったそうな^^;;

DSCF1704.jpg
↑アニーちゃんと同じカート^^

ママが帰ると直ぐに僕はスリングに入れられたんだ。
僕、センターの人に、あんなにお利口だといわれたのに
スリングに入れられたらメッチャ暴れるのでママに叱られちゃったーー;

DSCF1690.jpg
この2点お買い上げ^^v

でも後から、「急にはできないよね。ごめんね」って
スリングを床に広げてくれたの。僕はその上に乗るのは
大好きで、自分から乗ってたら「なんで~~~?!変な子~~」って
ママに言われちゃった^^;

DSCF1743.jpg

それからもあなマミーさんがスリングへの入れ方を伝授してくれたので
僕、少しは暴れなくなったよ!!でもあんなのに入るの嫌いなんだ^^;

DSCF1744.jpg

それからね、キャリーバッグに初めて入れられた時は泣いたけど
昨日は泣かなかったよ!!蓋をしめられるのは嫌だけど
少ししたら開けてくれて、ママが直ぐにおやつをくれたの^^

DSCF1747.jpg

まだまだ時間はいっぱいあるし、おやつを楽しみに
オフ会まで少しずつ練習するから応援していてね!!

それではまたね!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。