So-net無料ブログ作成

クリスマスデート&・・・ [ワン友]

今日はクリスマスイブです!!
皆さま、いかがお過ごしでしょうか(*^_^*)

DSCF3235.JPGDSCF3234.JPG

きっとご家族でステキなクリスマスイブを過ごされる方が
ほとんどでしょうね!!

DSCF3213.JPGDSCF3209.JPG

今日は寒いけれどとても良いお天気です(*^^)v
そんな中私は親友と2人でクリスマス&忘年会にお出かけです。
今日はホワイトクリスマスになるかもしれませんね。
どうぞ、ステキなクリスマスイブをお迎えになりますように!!

さて、前回の記事は重いタイトルでしたので、今年最後の明るい記事を
書きたいと思います。

DSCF3211.JPGDSCF3208.JPG

先日、ショコラのガールフレンド以上恋人未満のプリンちゃんと
少し早目のクリスマスデートをした時のお話です。

何所に行こうかと迷った末、宝塚にある
ガーデンフィールズに行くことにしました。
1番の目的は、ママ達が美味しい中華を食べたかったからです。

DSCF3243.JPGDSCF3239.JPG

この場所は宝塚大劇場を通り過ぎた場所にあり、散歩コースにも
ステキな場所です。

DSCF3214.JPGDSCF3219.JPG

お店の名前は「龍坊 宝塚」で昭和初期に建てられたオシャレな
洋館です。以前から何度も行ってはいたのですが
テラス席はワンコOKだと最近になり知りました。

玄関を入ってからレストランに入るまでの空間がオシャレでステキです。
交代でトイレに行った時に、店内の雰囲気を楽しむことが出来ました。

今年は暖かいと言え寒い12月のこと、テラス席での食事には
少し抵抗があったのですが食いしん坊の私達は頑張りました。

DSCF3228.JPG
↑ショコラははプリンママにいただいたクリスマスプレゼントのお洋服を試着しています^^

その日は思ったよりも寒くもなく、テラス席に銀杏の葉がヒラヒラとして
爽やかと言っても過言でないくらいの日でした(*^_^*)

さすが晴れ男のショコラがついていますね!!
プリンママは初めての「龍坊」の中華に大喜びでした。

DSCF3231.JPG

エビの春巻き、肉団子、大根もち、などの美味しい点心が
運ばれたあと、極めつけは小豆粥・・・・その美味しさと熱々に
2人は満面の笑顔になりました(*^^)v

ロンファン6.jpg

お腹がいっぱいになった私達はガーデンフィールズにある
ワンコとのふれあいエリアに行くと、なんと、トナカイさんがいました。

DSCF3245.JPGDSCF3244.JPG

近くで見たいからと入場しようと思ったのですがワンコ連れは
お断りということでしたので外からパチリと・・・トナカイさん
ちょっとお疲れのようでした^^;

DSCF3247.JPGDSCF3248.JPG

お隣にはドッグランもあったのですが、登録していないので
今回は見るだけにしました。ドッグランの中のトイプーちゃんと
ご挨拶しましたよ。

そして隣接のドッググッズのお店で、いろいろ見て楽しんだ後
ボールやお菓子を買いましたが写真を撮り忘れてしまいました。

その後、暖かい場所が恋しくなった私達はワンコも一緒に
お食事出来るレストランでお茶をすることにしました。

DSCF3280.JPG
DSCF3282.JPGDSCF3278.JPG

人間用のメニューはもちろんのこと、ワンコメニューが
驚くほど豊富でした。私達は美味しいものをいただいた後なのでホットコーヒーを
2ワンズにもお菓子をオーダーしてあげました。

レストラン2.jpg
DSCF3255.JPGDSCF3269.JPG
DSCF3253.JPGDSCF3254.JPG

そしておやつが来る前にショコラとプリンちゃんは
おソロのネーム入りのお洋服を試着してみました。

プリンちゃんママに頼んでおいたものが届いていたのです。
サイズもぴったりで2人ともとても可愛くて大満足のママ達です。
生地が薄いので春先に一緒にお出かけするときに着ます(^^♪

DSCF3258.JPGDSCF3266.JPGDSCF3267.JPG

そして、おやつがきましたよ~~おソロのお洋服の
2ワンズ、とても満足げな表情で食べていました。そんな
姿を見ると嬉しい親バカ2人です(*^_^*)

DSCF3274.JPGDSCF3277.JPGDSCF3276.JPG

実は今年の10月に知り合ったばかりのプリンママと
古い友達のように仲良くなっています。ショコラのくれた
今年のクリスマスプレゼントかもしれませんね!!

13歳も年下の彼女なのですが、2人でいると楽しくて時間が
あっという間に過ぎていきます。

ロンファン4.jpg

今年はブログ友達との嬉しい出会いもありました。
お友達のたくさんの優しさに感謝でいっぱいです。
そしてショコラの気持に遊びに来て下さった皆様
いつも本当にありがとうございます。今日は今年最後の記事になります。

今年も素敵な年となりました。すべてショコラにもらった幸せです(*^_^*)

DSCF3177.JPG

それでは、ステキなクリスマスを!!
そして素晴らしい新年をむかえられますように!!

ママのお葬式は・・・ [日記]

お久しぶりのショコラです。


先週、パパの叔父さんのお葬式があったの。

2年半以上寝たきりになった叔父さんの病室で

叔母さんは、毎日欠かさず聖書を読んであげたとか・・・


80歳近い叔母さんが反応のない叔父さんを見舞いに

毎日毎日病院に通うということは口で言うより

すごく大変なことだとママは言っていた。


長いお別れの覚悟のできた叔母さんから亡くなったお話を聞いた

ママは、日頃仲良くさせてもらっているからか

会計係を頼まれたんだって。


何をするかと言うと、お通夜(教会では前夜式)と

お葬式の後の食事の用意が主な役目だったらしい。


教会でのお葬式は未経験のママは戸惑っていたけれど

いつも2人が通っていた小さな教会での

親族と心から叔父の死を悼んでくれる人たちだけの

素晴らしいお葬式だったと言ってた。


ママとパパはおじいちゃんとおばあちゃんの葬儀に関しては

喪主、または喪主の役割をしていた経験があるよ。

でも全て葬儀社の言いなりだったと話していた。


このお宅には、この・・・が相応しい・・

全て家を見て判断されるような調子で葬儀の準備が整っていった。


「立派なよいお葬式だったね」と言われたけれど

金額的には恐ろしいほどの出費だった。


まだローンの残っている我が家に相応しい葬儀代とは

ママにはとても思えなくて、のちに葬儀社の言いなりになっていたことを

ママは反省したんだって。


今回叔母さんに残金を持って行った時にお話を聞いたら

全て市の葬儀社を利用して、そこでも無駄を省いたと聞いたの。

お茶を出す人も身内でするから要らないと・・・


いちばん高額なのはママの支払った食事代だったんだって。

市の葬儀社は一般的な人は利用しないという、今まで

誤った解釈をしていたママは、とても良い勉強になったらしいよ。


おじいちゃんの時の葬儀代と叔父の葬儀代の金額は

あまりにも違った!!でも、どちらが良いお葬式だったとは

ママには言えないと言っていた。


でもママは、自分の時は

「無駄を省いたシンプルなお葬式にしてほしい」と

強く思ったらしいの。


おじいちゃんやおばあちゃんの時は兄弟妹がいるので

パパやママの思うようにはできないこともあったらしい。


でも、パパやママはお互いにシンプルなお葬式にしようと

改めて思ったらしいよ。


ママの望みはふたつ、1つは僕を見送るまで生きたいこと

そして、もう1つはパパに見送られることなんだって!!


本当はママがパパを見送るつもりだったけど

大きな病気を経験したママは、そのように望んでいるらしいよ。


そして今回ママは、いつか必ず誰も迎える

自分のお葬式の希望をパパに言いました。


ママは無宗教です。ごく普通の棺の回りに

お花だけは贅沢にいっぱい欲しいと・・・

そしてお花は洋花にしてと・・・


僅かな親族と、悲しんでくれる親しい友達だけに来てもらう。

大好きなダンスの音楽を流してもらい、棺の中には

ダンスの服とダンスシューズを入れて貰うのだそうです。


そして納骨の時は少し残してある、エリーと僕のお骨を

一緒に入れることを忘れないで欲しいらしいよ!!


叔母さんが言ったんだって。「税金をいっぱい納めているのだから

こんな時は市の葬儀社を利用すべきよ」と・・・


「もちろん、市の葬儀社さんにお願いしてもらうつもり」と

ママは言ってた。パパ、ちゃんと覚えていてあげてね!!

娘のように信頼している姪のかえちゃんにも、このお話は聞いておいてもらいましょう。


人生、ママの思い通りには行かないと思うけど

これが今回のお葬式でママが決めた「ママのお葬式」・・・


ママの希望通りになるといいね~

それではまたね!!

梅田シティのドイツクリスマスマーケット [日記]

先日新梅田シティで開催されている
ドイツクリスマスマーケットに行ってきました。

DSCF3105.JPGDSCF3062.JPGDSCF3071.JPGDSCF3083.JPGDSCF3095.JPG

お友達のブログの素敵な写真の数々を見ていたら
実際に行ってみたくて仕方がなくなりました。

実は梅田に遊びに行く時はいつも夫と一緒で
ついて行くばかり・・・道を全く覚えていません。

DSCF3075.JPGDSCF3080.JPGDSCF3103.JPG

1人で出かける時の用事は阪神梅田駅の周辺で
済ますこともが多く、1人でも困ることがなかったのです。

地上から見えている場所に行くのに地下からしか
行けないとか、ちょっと情けない状態です^^;

DSCF3079.JPG

こんな時には若い友達が助かります。
最近ショコラを通じて仲良くなったプリンちゃんママからの
お誘いが多くなりました。

本町のお買い物に誘われた時、買い物の後に
「梅田シティのクリスマスマーケットに行きたい」と言うと
プリンママは前日にちゃんと調べて案内してくれました。

この催しを知って本当に良かったと思いました!!
2人で「うわ~~~ステキ!!」と喜び合いました

クリスマス4.jpg

大きな大きなクリスマスツリーの前で
サンタさんがハープの演奏をしてくれていました。

こんな素敵なイベントを知らないなんて・・・
もったいない!!と思いました。

クリスマス5.jpg

姪達を連れてきたら、喜ぶだろうな^^
この木馬に姪孫を乗せてあげたいな~~~

そんなことを思っているといい匂いがしてきました!!
美味しそうなウインナーを求め、
初めてのホット赤ワインで乾杯しました。

DSCF3091.JPGDSCF3089.JPGDSCF3087.JPGDSCF3088.JPG

お店の中も、お客さんも外人さんが多くて
気分はドイツでのクリスマスを楽しんでいるような感じでした。

DSCF3082.JPG

こんな時は多くの言葉は要りませんね^^
たくさんの写真を撮りました。
本当に楽しかったひと足早いクリスマスでした(*^^)v

DSCF3071.JPG
DSCF3093.JPG

帰り道の大阪駅ビルでの、おまけの写真です^^
DSCF3107.JPG



お話し変わって最近のショコラで~~す!!
EWオフ会でたまたまマミーさんからもhiro_さんからも
ボールを頂いて大喜びで遊んでいます!!

なんたってこの3ワンズ、もあなちゃん、さくらちゃん、そしてショコラは
ボール「命」なのです(*^_^*)

遅くなりましたがこの場をお借りして
お土産のお礼をさせていただきますね。

マミーさん
土産3.jpg

hiro_さん
DSCF2944.JPG

ステキな嬉しいお土産をありがとうございました!!
ショコラとママで楽しませてもらっていますね(*^^)v




神戸北野町オフ会 [ショコラの気持ち]

お久しぶりのショコラで~~す^^
前回のお姉ちゃん、エリーのお話にたくさんの優しい
コメントをありがとうね!!ママはとても喜んでいたよ。

DSCF2840.JPGDSCF2839.JPG
↑優しいお父さんに抱っこされていたら、hiro_さんとさくらちゃんが・・・


昨日はママと僕とでず~~~っと楽しみにしていた
神戸北野町でのオフ会だったんだよ。

ママは前日から、お天気の心配ばかりしていたの。
雨だったらせっかく案内したいと思っていた新神戸駅近くの
ロープウェイ乗り場から北野町に行く遊歩道が歩けないと・・・

北野1.jpg北野2.jpg北野3.jpgDSCF2849.JPG
DSCF2843.JPG
↑ここを皆で歩きたかったんだってさ^^


そこは見晴らしが良いお散歩コースなので是非とも
案内したい場所だったんだって!!

ところが降水確率70パーセントと言われている中
僕たちが出かける時間には青空が見えてきたんだよ。
さすが僕って「晴れ男」って言われているだけあるね(*^^)v

DSCF2861.JPGDSCF2862.JPGDSCF2850.JPG

ママと僕・・・心ウキウキ新神戸駅までお迎えに行ったのだけど
心配症のママ、30分も早くに着いちゃった^^;

でもね、とってもいいことがあったんだ!!
わんこ好きな優しいご家族に僕、とてもかわいがってもらたの。

DSCF2851.JPGDSCF2852.JPGDSCF2855.JPGDSCF2857.JPG
↑異人館パラスティン邸でお食事


そうこうしている間にhiro_さんが僕たちを見つけて傍に
来てくれたの。このご家族とお話が盛り上がり、
もうすぐ可愛いワンコが山口から来るお話をしていたところだったの。

ご挨拶もそこそこに、キャリーバッグからさくらちゃんが
顔をだしたの。とっても可愛かったよ。お目目パッチリは
ママのhiro_さんに似ているの?!

DSCF2873.JPGDSCF2872.JPGDSCF2866.JPG
↑レストランの隣の可愛いお店で記念写真


皆でワンコのお話をしていたら、あっという間に時間が過ぎ
マミーさんが到着の時間になったよ。

改札口でまっていたら、マミーさんが僕たちを見つけ
手を振ってくれたんだ^^すごい親しい人に
久しぶりに会うような感じでママも僕もとても嬉しかったよ!!

DSCF2887.JPGDSCF2888.JPGDSCF2885.JPG北野4.jpgDSCF2883.JPG
異人館風見鶏の館前で・・・


それから、予定通り遊歩道をゆっくりと歩いて予約をしていた
異人館のレストランに向かったの。2人とも遊歩道を
とても気にいってくれて「ステキ!!」と何度も・・・・ママは嬉しそうに
「ここを是非、皆で歩きたかったの」って言ってた。

ハンバーグランチは美味しかったけどお値段は少し高め・・・
でも「おいしい」と2人に言ってもらえたから良かったと
ママはホッとしていたよ^^

DSCF2891.JPG北野7.jpgDSCF2903.JPGDSCF2892.JPG
↑オシャレなレストラン&結婚式場の前で記念写真


それから、北野町をうろうろして楽しい時間を過ごしたよ。
もあなちゃんのマミーとさくらちゃんのママがお買い物をしている間
ママのお顔が見えないと2人とも、とても悲しそうにしていたの。

東京ではもあなちゃんを抱っこ出来なかったママは
鳴いてるもあなちゃんを抱っこ出来て嬉しかったんだって^^
「マミーは直ぐにくるよ」と抱いていたよ!!

DSCF2905.JPGDSCF2907.JPGDSCF2908.JPGDSCF2909.JPG
↑お土産が増えていくマミーさんとhiro_さん


さくらちゃんは小さな声で鳴きながら、入り口のママが
入って行った場所をじっと見つめていた姿が可愛かったの。
ママは交互に抱っこしていの。

ママはしょっちゅう歩いている北野町を初めてのマミーさんと
hiro_さんが、「オシャレ~~」って連発・・・マミーさんは
「今度もあな無しで来たいなぁ」て言ってたよ^^

DSCF2915.JPGDSCF2914.JPGDSCF2913.JPGDSCF2916.JPG
↑散策中にテラス席ワンコOKのオシャレなレストランを発見!!
トイプーちゃんにも会ったよ^^

そして楽しい時間はあっという間に過ぎてお茶の時間に・・・
お部屋でお茶の出来る場所は少なくて帰るのに便利な場所の
ランチと同じ場所を予約していたの。
DSCF2932.JPGDSCF2920.JPGDSCF2921.JPGDSCF2923.JPGDSCF2925.JPG
↑3ワンズ、お利口だったよ^^というより疲れた^^;


お店の人たちはワンコ達に優しかったよ。
歩き疲れた体にケーキセットは美味しかったみたい^^
みんな、あっという間に食べてたよ!!
そしてあっという間にお別れの時間が・・・

DSCF2918.JPG
↑人気の異人館、うろこの家を外から・・・・


帰りもまたママのお気に入りの遊歩道を歩いて帰ったよ。
行きとまた景色が違って良い眺めだったって!!
「ここは桜の季節に歩くととても綺麗よ」とママが話していた^^

改札まで送って行ったママと僕は2人の姿をいつまでも
見送ったのさ。こんな時の写真を忘れてママは自分のこと
「馬鹿ね」って言ってた^^;

DSCF2934.JPG北野5.jpg北野6.jpg
↑オシャレなマミーさんとhiro_さんの後ろ姿^^


またいつか、桜の季節にも遊びに来てくれたらいいなぁ!!
今回はさくらちゃんだけだったの。
今度は、はなちゃんにも会いたいよ!!

でも昨日は僕、とっても楽しかったけど疲れちゃった^^;
僕、自分からガラガラに入ったんだ^^
もあなちゃんもさくらちゃんも、きっと疲れて新幹線では
静かだったと思うな^^

DSCF2940.JPGDSCF2939.JPG
↑お疲れもあなちゃんとさくらちゃん^^


もあなちゃんもさくらちゃんも初めての新幹線も無事クリアー
これで3ワンズ、どこにも行けるよ!!マミーさん&もあなちゃん
hiro_さん&さくらちゃん、会えてとてもうれしかったよ~~
また会える日を楽しみにしているね!!

それでは僕の北野オフ会のお話はこれでおしまいだよ。
みんな、もあなマミーさんとhiro_さんの記事をお楽しみにね(*^_^*)

それではまたね!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。